菩提の道場 伊予四日目
お遍路十二日目 五十二番太山寺から五十九番国分寺まで
松山YHでスッキリと目覚め元気なお遍路は朝食に行きます。カフェテリアスタイルで和食と洋食が選べ両方食べたいので洋食プレートプラス味噌汁とご飯。ご飯をお替りして最後に紅茶を飲んで出発。 昨日入った道後温泉の「神の湯」前を他の観光客と一緒に一回り。
ハイカラな駅舎の前に坊ちゃん列車を発見。自転車のままでは乗れないので写真だけ撮って次のお寺へ。 松山の街中を通り太山寺へ向う。ちょうど通学時間帯で沢山の学生さんと信号レース。私は遅刻ということは無いのでドンドン先に行ってもらうつもりがツイ競争してしまう。その所為であっさり到着。
五十二番 太山寺 どっしりとした本堂は愛媛県最大の古い木造建築で十四世紀初に建てられたとか。次のお寺は近い。 五十三番 円明寺ホンの15分走って到着。団体さんが同時に到着して大混雑。
境内の隅に思ってみれば十字架のようにも見える石が飾ってある。これがキリシタン灯篭。隠れキリシタンゆかりの物とか。刻まれた像がマリア様なのか観音様なのかは見極められない。 次のお寺はここから続く海岸線を予讃線沿いに走り今治に向う。ついに瀬戸内突入。途中に三浦ボイラー本社前とか北条水軍(海賊とも言うらしい)が居た辺りとかを通りしまなみ街道入口の延命寺へ向う。
五十四番 延命寺 綺麗な海岸線を43キロ走り今治市内の最初のお寺へ到着。ここから少しお寺がまとまっている。 五十五番 南光坊の本堂です。前には大きな通りが広がっていますが駐車場が真ん中にあるだけでカメラの後ろ側に山門があります。
今治駅前の一等地にある広いお寺です。離れた所に大師堂が有ってそこでお経を唱える電動アシスト自転車遍路さんを発見しました。チョッと挨拶して私もお参りが終るとその方が寄ってこられて「イヤー御縁がありますね」とおっしゃられて一緒にお昼を食べることになりました。 南光坊の大師堂をでて何処か食堂をと二人で探します。場所は駅前で何かあるだろうと思うのですがナカナカ見つかりません。表通りは鉄筋高層のオフィスビルで個人営業の食べ物屋さんは横の細い路地に有りました。駅前再開発で綺麗な建物があってもコンクリートの無機質な街でした。
五十六番 泰山寺 の山門左に電動アシスト自転車が有ります。山門の内側に居る人が噂の電動アシスト自転車お遍路さんです。手前で寝ているヒトではありません。南光坊を出てお昼をご接待していただいた後分かれて走り始めましたが到着はほとんど同時でした。実は私道に迷って大回りしての到着でした。「ウサギと亀」ではありませんがゆっくり着実が良いようです。 五十七番 栄福寺 ダンダンと山を登って行きます。
五十八番 仙遊寺 の山門です。ソコからまだまだ登って海抜300メーターの頂上を目指す。 頂上の駐車場から本堂へやっとお参り。ここでも帰りに電動アシスト自転車御遍路さんと遭遇。
頂上からの下りは最高。池と緑地そして今治市街地と瀬戸内海。遠くにしまなみ街道の橋がかすんで見える。 五十九番 国分寺まで下り坂を激走。途中で軽自動車の奥さんに止められてお接待を受ける。このお寺到着が16時で次のお寺の納経には間に合いそうに無い。でも明日はきつくなりそうなので少しでも先へと急ぐ。
街道に店を出していた果物屋さんのスイカにツイ止まって水分補給。 東予のビジネスホテルへチェックイン。高知のYH以来のベットでの就寝。その前に「ウドンレストラン」で夕ご飯。本日で出発以来1000キロを走破。