銭函から留萌
北海道へ入って6日目 朝6時過ぎ起きてコンタクトを入れる。良い天気に恵まれサングラスを使用する用意。7時過ぎ朝食をいただいて宿を出発「オロロンライン」に乗り出す。

石狩地方から北上中。本日はお天気がよく、風向きも理想的。さぁ〜あの見えている岬を超えて行くぞー。

大きな地図で見る

札幌市の北を抜けて石狩川を渡りどんどん北上。昨日まで休んでいたので足は絶好調。2時間で40キロを超えて進む。

海岸線を進みます。岬がいくつも重なって見えています。そのたびに上がったり下がったりトンネルを潜ったりの連続です。

それでも、お天気が良ければ景色に癒されます。雄冬岬の滝は雄大でした。最初の予定では此処ののキャンプ場泊予定でしたがまだ午前中。先まで行きます。
増毛の町に到着。最北の造り酒屋「国稀」 試飲もできます。小さなビンが付いたストラップを買いました。 お昼に食べたラーメン。なぜかラーメンが食べたかったのです。

留萌駅到着。札幌から海岸線を北上する道「オロロンライン」は鉄道がありません。海岸線はきれいなのですがトンネルが多くあまり人のいる街を通りませんでした。昔はニシン漁ですごかったのでしょうが今はさびれた感じが何とも言えません。

留萌まで来るとJRの駅があります。深川から分かれた留萌本線の終着駅です。ここはツーリング情報で綺麗な夕日の見えるキャンプ場がありそこへ行こうかと思ったのですが本日は結局140キロも走って温泉に入りたかったので「神威岩キャンプ場」を選びました。

神威岩キャンプ場のそばに温泉があり500円で入れるという情報で出かけました。温泉は結構人がいたのですがキャンプ場は貸切状態。人がいないと怖いものですね。