留萌から天塩
キャンプ場のエチケット。出発するときは「来た時より綺麗に」して出発する事。
神威岩キャンプ場は街から少し山の中へ入ったところにあり周りは木々に囲まれてとても良い環境にあります。それは熊さんたちにもいい環境でブッシュの中で「ガサゴソ」音がしているとちょっとびっくりします。できるだけ周りが開けたところにテントを張っていました。今度そこは、空からの攻撃がしやすい処に変わります。朝食のインスタントラーメンの袋をテーブルに準備をして水場に水を汲みに行って戻ると袋が消えていました。周りを探すと破れた中身の無い袋が落ちていました。カラスにやられました。朝食抜きです。
大きな地図で見る

今日は曇って今にも降り出しそう。
本日は単純に天売国道を北上する旅程です。おびらの町の「花田家のニシン番屋」。道の駅が併設されて観光客がいました。
一息ついた後、向かい風を受けながら丘をいくつも超えて進む。苫前に到着してお昼。天売島や焼尻島を見ながら足湯につかる。
途中の風力発電設備。「風Wとままえ」という道の駅があり風の町らしい。
雨が降り出す前に何とか130キロ走って天塩の鏡沼海浜公園のキャンプ場へ到着。テントを張った後そばの温泉施設へgo。ちょっと変わったにおいの温泉で長くは浸かってられなかった。でも疲れはとれて帰りのコンビニで買ったおかずで豪華夕食。
ここまでは順調だったが夜半からの雨が三日も続くとは思ってもみなかった。