発心の道場 阿波二日目
お遍路二日目 十一番藤井寺から十七番井戸寺まで
鴨の湯は国際的で昨夜夕食後寝ようかなと思った8時過ぎ大きなリュックを背負った外国白人女学生が3人到着しました。案内の人に女性用の小屋へ案内され後はにぎやかにビールを飲んで食事をして居ました(やはりかしましい)。男性小屋は昨日は私一人で独占でした。寝袋の朝は5時過ぎには目が覚めて、部屋を片付け掃除をして6時45分出発しました。
7時20分には、十一番 藤井寺に到着。もう何人もお参りの人が居ました。 藤井寺の裏から難所遍路ころがしの道が続いています。焼山寺へは歩きで6時間から8時間と書いてあります。自転車の私はこの道ではなく車で行く道へ向いました。
まずは街道のコンビニで朝食と非常食を買いこんで栄養補給。 途中、杖杉庵前の写真。ここまで3時間自転車を押したり引っ張ったりでもうヘトヘト。まだ着かない。
途中ガードレールも無くなって。 ついに最後の階段を登って十二番 焼山寺到着だ!
上にはバスで団体さんがお参り中。バスに追い越されるときの気分を思い出す。 次の十三番 大日寺でも同じ団体さんと一緒のお参り。27`の下りをバスと同じスピードで走った事になる。ガンバッた。
十四番の写真撮り忘れて十五番国分寺の山門 十六番 観音寺は街中にあって大型バスが3台も4台も路駐してお遍路さんで満員。納経にとても時間がかかった。
本日最後の十七番 井戸寺の山門 外は暑いが納経所は涼しくて出るのがイヤになる。
徳島市内の55号線を走り十八番 恩山寺そばの民宿千葉宿泊 本日はお遍路の最初の難関遍路ころがし焼山寺がメインでした。鴨島町から新童学寺トンネルを通り鮎喰川沿いを38キロさかのぼる、焼山寺へ至る道は最初なだらかで景色が良く茶畑なども有り、こんな所に住みたいと思わせる場所でした。それがダンダンと坂になり自転車に乗って上がれなくなり押して引いて飲んだペットボトルの1.5リッターがそのまま出る滝の汗を体感しその横を通る車やバスを避ける修行をして到着しました。ホッとした達成感と無事に着いた感謝と先への希望が今でも思い出されます。
3日目